「Type:STEELY 下」片理誠


書名 『Type:STEELY 下』
著者 片理誠
イラスト 緒方剛志
出版社 幻冬舎コミックス “幻狼FANTASIA NOVELS”
発売日 2011年12月29日
ISBN:978-4-344-82392-1
定価(税込):900円+税

著者コメント:
 上巻のあとがきにも書いたのですが、この作品、元々は一冊になるはずだったのです。もっと言ってしまうと実はずっと以前に没を喰らった作品が下敷きになっていたりします(汗)。といっても、「アトロハード」という敵の設定しか共通しておらず、ゼロの状態から新たに書き直しておりますので、まるっきりの新作ではあるのですが。要するに「没になった後、まったく新しく書き直して、更に倍にボリュームアップして」という手順を踏んでいる作品なのです。振り返ってみると、いったいどのくらいの時間と労力がかかっているのやら(泣)。『暗中模索し、試行錯誤し、やっと完成したと思ったらそれらを一旦全部捨てて、もう一度拾い直し、全て最初っから再構築し直して、もう一回暗中模索&試行錯誤をし、やっと完成したと思ったら今度は削ぎ落としすぎた要素をもう一度検討し直し、取捨選択し、ほとんどの箇所を再構築し直して、もう一回暗中模索&試行錯誤をし……』という(泣)。「ここはどこですか?」「賽の河原ですよ」という会話が聞こえてきそうな……(泣)。行ったり来たりを繰り返すということはつまり、まだまだ未熟だということ。精進が足りてません。トホホ。

 でも、そういった艱難辛苦があっただけに自分でも大変に思い入れのある作品になりました。全ての回り道も、ここに到達するための唯一の可能性であったような、そんな気が今ではしています。彷徨うことでしか見いだせないストーリーというのも、きっとあるのでしょう。上下巻になることを計算せずに書きましたので(汗)、上巻は割と重めの展開になっておりますが、下巻はかなりスピーディにできたんじゃないかと自負しております。永遠に続く戦争の中で子供たちが何を見つけるのか、の物語。『とにかく、読んでいて面白いこと』という一点にのみ集中して書きました。お楽しみ頂ければ幸いです。



片理誠プロフィール


片理誠既刊
『Type:STEELY 下』