電子フリーペーパーMAGASTORE MAGAZINE 27 「星祭り ショートショートの、いま」田丸雅智、江坂遊


http://www.magastore.jp/product/8093

【内容紹介】
ショートショートについて分かりやすく解説した電子フリーペーパー。

星新一氏の没後、衰退の一途をたどってきたショートショート。
その窮状にも屈せずショートショートを書き続けてきた作家たちに新世代の作家たちを加え、いま新しく動きはじめたショートショートの現状を、各作家の作品をまじえながらご紹介。

≪掲載作品≫
★井上雅彦「碧い夜が明けるまで」
★江坂遊「産月譚」
★田丸雅智「月工場」
★三川祐「ただ一つの物語」
★星マリナ「星新一のスター★システム」(エッセイ)

≪目次≫
☆はじめに
☆ショートショートって?
☆星新一って?
☆ショートショートの、いま
☆ショートショートを読んでみよう
☆おわりに



【企画・制作 田丸雅智コメント】

 いま、ショートショートは新しい時代を迎えつつあります。

 星新一さんがお亡くなりになってから、ショートショートは発表の舞台にも恵まれず、新たに若手作家が育つ環境も皆無といってよいほどの状況が続いてきました。
 しかし、そんな中でも書き手たちは粛々と執筆をつづけ、また、私をはじめ、若手作家たちも先輩方のあとを追い、実力を磨きつづけてきました。

 そして今、電子コンテンツの台頭などの追い風によって、ショートショートは再び脚光を浴びつつあります。
 その新時代の幕開けを宣言する舞台にできればと、本コンテンツを企画したという次第です。

 ショートショートは、その短さから時に軽視されてしまうこともありますが、本当のショートショートとは単なる 圧縮小説ではなく、そこで輝くにふさわしいアイデアをもってして、そこでしか表現できない世界観を提示する必要のある小説です。
 単なるアイデアの安売りではなく、それ専業で作家業を営んでいく価値が十分にあるものです。

 ショートショートは、星新一で終わったのではありません。
 古典でもなければ、時代遅れのコンテンツでもない。
 無限大の可能性を秘めた、長・短編とも堂々と並ぶ、歴とした一文学形態なのです。

 それを作品で証明していけるよう、私たちショートショート作家はがんばっていかねばなりません。

 なお、本コンテンツは電子フリーペーパーということで、無料、登録なし、インストールなし(PCの場合)、で読めますので、お気軽に御目を通していただけますと幸いです。
 何卒、よろしくお願いいたします。



【江坂遊コメント(応援ソング)】

「星祭り応援ソング by 江坂遊」

 ちょっと、聞いとくれよ。もう、たまんないぜ。
 星祭りだってさ。
 そしたら、今夜は‘おもろ月夜‘だね。
 マガスト、マガスト♪

 (*)
 ショートショートのいまが勢ぞろい。
 なんともシンプル、ワンダフル。おまけにイヌはシッポフル。
 星の神輿をかついだ作家たち、予期せぬ集結とはまいったね。
 マガスト、マガスト♪

 ゆらぐ現実、はじけたお祭り、ワッショイショイ。
 小が大を兼ねる逆転世界、みなさま全員無料のご招待。
 東西東西(とざいとーざい)、ショートショート復活宣言だよ、お立合い!
 マガスト、マガスト、アーッマガジン♪
 (さぁ、みなさんご一緒に!)
 マガスト、マガスト、アーッマガジン♪

 *繰り返し



江坂遊プロフィール
田丸雅智プロフィール