「『深紅の碑文』上・下」上田早夕里



タイトル:『深紅の碑文』上・下
作者名:上田早夕里
出版社:早川書房
出版日:2013年12月19日
ISBNコード:(上巻) 4152094230
      (下巻) 4152094249
定価:各1600円(税別)


 昨年(2013年)末の中旬に発売された本なので、既に店頭に並んでいます。よろしくお願い致します。

 短篇「魚舟・獣舟」の掲載から7年、ようやく、ここまで辿り着きました。シリーズ化を前提に書き始めた作品ではないので、途中、紆余曲折を経ていますが、この作品をもって、基礎となる世界観はすべて提示されました。デビュー作を含めて、私は常に〈夢〉と〈悪夢〉が同居するSFを書いてきましたが、本作はその最たるものかもしれません。

 これは人間の情熱と罪悪の物語です。家族や仲間を守るために闘い、社会を安定させるために闘い、宇宙への夢をつなぐために闘う――それは意志だけで成し遂げられるものではなく、暗い影を帯びることにもなるのですが、それらすべてを引っくるめて、人間であること・生命の価値を肯定する物語です。

 世界観の提示が完了したので、一連の作品を〈オーシャンクロニクル・シリーズ〉という名称で統一しました。こちらのURLに、発表順に並べた各作品の紹介があります。併せて読んで頂ければ幸いです。
 http://www.jali.or.jp/club/kanzaki/s/OceanChronicles.html


早川書房の紹介ページ
(上巻)http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/124668.html
(下巻)http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/124669.html



上田早夕里プロフィール


上田早夕里既刊
『深紅の碑文 (上)』
『深紅の碑文 (下)』