2011年8月20日更新

―静岡SF特集―
 今年、静岡県で第五十回日本SF大会(愛称・ドンブラコンL)が9月3日(土)~4日(日)の日程で行われます。
(ドンブラコンL公式HP:http://www.sf50.jp/
 この年に一度のSFファンが集うお祭りに先駆け、SF Prologue Waveでは静岡にかかわる作品を日本SF作家クラブ内で募集いたしました。
 それが以下にご覧のショートショート(うち一本はラップ)とコラムです。
 お楽しみいただければ幸いです。

 最新の更新
【ショートショート】
「はるかな町」瀬名秀明
「♪ミカン・リリック」黒葉雅人
「裂島」伊野隆之
「猫と鼠の等速運動」片理誠
【コラム】
「静岡SF大全の舞台裏」高槻真樹
【宣伝(著者コメントつき)】
「3・11の未来 日本・SF・創造力」藤田直哉(編)


【小松左京氏追悼企画】
小松左京さんを偲んで
 本サイト「SF Prologue Wave」は、この度の小松左京さんの訃報に接し、SFにも、また日本SF作家クラブにも、多大なご貢献のあった氏に敬意を表し、ここに小松左京氏の追悼企画として、天国の小松さんへ会員有志による『寄せ書き』を捧げます。
 ただし、ここにあるものが全てではありません。『追悼エッセイ』としてご寄稿いただいた方もおられます。また、氏の訃報は我々会員にとって衝撃であり、「ショックで、今はまだ何も書けません」と申される方が多数おられたことも、ここに付け加えさせて頂きます。
 小松左京さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。(「SF Prologue Wave」編集部一同)