カテゴリー: ショートショート

「アダルト」山口優

(PDFバージョン:adaruto_yamagutiyuu
「お嬢さま、お言いつけ通り、お屋敷のお掃除とお洋服のお洗濯、それに、お買い物、全部終わりました」
 零無(ルビ:レム)が、そう、報告してきた。私はクラシック音楽を聴き、リラックスしながら、頷く。
「ご苦労さま。特に問題はなかった?」
「はい! ルンちゃんも、ランちゃんも、レンちゃんも、みんな良い子でがんばってくれたので、何の問題もなく」

「降臨の時」伊野隆之

(PDFバージョン:kourinnnotoki_inotakayuki
 僕は神になりたかった。神になるには僕のための宇宙が必要だった。

 宇宙を作り出すために、わざわざマニュアルを見る必要はない。宇宙の開闢のための言葉は決まっている。
「光、あれ!」
 突然目の前が真っ白になり、気がつくと宇宙はあっと言う間に膨らんでいた。
 こうして僕の宇宙ができた。

「あけみちゃん」新井素子

(PDFバージョン:akemichann_araimotoko
 あけみちゃんは、保育園の桃組さんです。
 桃組さんは、梅組さんより年下ですけれど、桜組さんのお姉さんです。
 だから、あけみちゃんは、桜組さんには、優しく親切にしないといけません。
 今日も、桜組さんの女の子が、滑り台の階段を登ろうとして転んで、擦り傷を作って泣いていたので、あけみちゃんは、その子を水飲み場まで連れていって、傷を洗ってあげ、保育園の先生にお願いしてバンドエイドをもらい、それをはってあげました。
 うん。あけみちゃんは、よいお姉さんです。